鯵・鯖の巻き寿司? [お料理編]

ご無沙汰してしまいまして・・すみません。

パソコンの調子!悪すぎです。容量の使用範囲多すぎで、
重いし、遅いしエラーばかり・・ハードディスクを購入したもののファイルの
移動や削除に手間かかり、困ったものです・・

さて!久しぶりの投稿は・・
先日、釣り鯵と鯖をいただきまして30cm以上のプックリ太った鯵。
お刺身、塩焼き、酢に軽く漬けても。。ということで、
初めて押し寿司を作ってみました。
でも、四角い押し寿司用の型がないので太巻き状態で試してみました。

上が鯵で、下が鯖です

IMG_2826.jpg

どちらも、軽く塩水に漬け、鯵は15分ほど、
鯖は、ちょっと長めに酢に漬け込みお刺身で
食べている感覚のお寿司出来上がりです

IMG_2827.jpg

お皿に並べた時は、上は鯖下が鯵でして・・
鯵の下には生姜の千切りを敷いて、どちらもワサビをトッピングしました。

IMG_2833.jpg

酢漬けにしなかった鯵はたたきにしないでお刺身で。
いつものように【生姜・ネギ・ミョウガ】を細かく刻んで添えました。
(大葉・・忘れた・・万能ネギは高かった・・)

買うと、とっても高い鯵。鯖だったようで・・
ありがたく頂戴して、しっかり調理させていただきました。
美味しかったぁ~~
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

LoveBeer

良い鰺と鯖ですねぇ。
血合いも綺麗で鮮度抜群ですね。

切り口が脂でテラテラしてて、押し寿司ものすごく美味しそうです(^^)


by LoveBeer (2011-11-08 23:29) 

お兄ちゃん

これ出品^^
by お兄ちゃん (2011-11-09 19:49) 

花笠水母

Love Beerさん・・いつもありがとうございます。

酢に漬ける時間が短くて販売されている押し寿司
とは少し違いますが、お寿司屋や、家庭で食べるのに
軽く酢に漬けていただくのが最高だそうです♡
by 花笠水母 (2011-11-20 07:08) 

花笠水母

お兄ちゃんさん・・いつもありがとうございます。

(@⌒ο⌒@)b ウフッ 折りに入れて出しますかぁ~。
by 花笠水母 (2011-11-20 07:10) 

nao-cchii

鯵、鯖。。。どちらも脂満載でおいしそうですね。
というか、厚みがあって実にいい!

日本酒が進みそうな一品ですな。

by nao-cchii (2011-11-20 12:47) 

花笠水母

nao-cchiiさん・・いつもありがとうございます。

日本酒!いいですね~。
あまり飲めませんが・・(≧m≦)ぷっ!
by 花笠水母 (2011-11-27 22:51) 

多動オヤジ

これは、特特上の鰺&鯖ですね!
プリプリの食感の次に口中に広がる脂のとろみが、
お写真から伝わってまいりました。
控えめの酢が、魚本来の旨味を引き出しているんでしょうね!
羨ましいです。
by 多動オヤジ (2011-11-28 18:29) 

花笠水母

多動オヤジさん・・いつもありがとうございます。

漬け置きした時間が少し短かったか?塩不足だったか?
ちょっと、しまりのない鯖寿司になってしまいました。

魚の大きさ、太さ、新鮮さが揃った今回の鯵・鯖・
なかなかお目にかかれませんね。
by 花笠水母 (2011-11-28 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。