お料理編 ブログトップ
前の10件 | -

イシモチ釣り [お料理編]

12月の寒い中、お友達のお誘いで【イシモチ釣り】に参加しました。

2~3日前から寒気で、かなり冷え込んだため
当日は完全防備で参加しましたが、良いお天気に恵まれ
釣り日和になりました。

大漁の【イシモチ】 ひとり50尾以上釣ったことでしょう。
持ち帰ってものの処理に困りました。

DSC01583.jpg

1尾だけ【鯵】釣れましたぁ~~

DSC01585.jpg

20尾を友達のおすし屋さんに運んで、残りはすべて捌きました。
お刺身!美味しかったぁ~。プリンプリンでした!

一度には食べられないので処理して三枚におろし保存。
当日は、お刺身。天ぷら。南蛮漬けでいただきました。
次の日、すべての処理をし、叩いて摩り下ろし【さつま揚げ】

DSC01590.jpg

DSC01592.jpg

DSC01596.jpg

ちょっと焦げちゃった?揚げすぎ?
でも、イシモチだけで団子にして揚げたんです。
一番美味しかったかな~!
そして、昨年も作った【イシモチの蒸し物】
細く切った生姜をのせ、お酒で蒸しました。

DSC01599.jpg

50尾も釣れて、こんなにいろんな料理ができて
とっても楽しい!
来年もまた連れて行ってくださいね~。

 


nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

鯵・鯖の巻き寿司? [お料理編]

ご無沙汰してしまいまして・・すみません。

パソコンの調子!悪すぎです。容量の使用範囲多すぎで、
重いし、遅いしエラーばかり・・ハードディスクを購入したもののファイルの
移動や削除に手間かかり、困ったものです・・

さて!久しぶりの投稿は・・
先日、釣り鯵と鯖をいただきまして30cm以上のプックリ太った鯵。
お刺身、塩焼き、酢に軽く漬けても。。ということで、
初めて押し寿司を作ってみました。
でも、四角い押し寿司用の型がないので太巻き状態で試してみました。

上が鯵で、下が鯖です

IMG_2826.jpg

どちらも、軽く塩水に漬け、鯵は15分ほど、
鯖は、ちょっと長めに酢に漬け込みお刺身で
食べている感覚のお寿司出来上がりです

IMG_2827.jpg

お皿に並べた時は、上は鯖下が鯵でして・・
鯵の下には生姜の千切りを敷いて、どちらもワサビをトッピングしました。

IMG_2833.jpg

酢漬けにしなかった鯵はたたきにしないでお刺身で。
いつものように【生姜・ネギ・ミョウガ】を細かく刻んで添えました。
(大葉・・忘れた・・万能ネギは高かった・・)

買うと、とっても高い鯵。鯖だったようで・・
ありがたく頂戴して、しっかり調理させていただきました。
美味しかったぁ~~
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

煮アナゴ^^ [お料理編]

先日、地元 小柴漁港のあなごをいただきました。

お友達のお寿司屋さんにレシピをあらためて聞き
この時期のアナゴは、白焼き!ということで串挿して焼いてみました。

DSC01340.jpg

DSC01336.jpg

もっともっと焦げ目がついた方が良かったのですが、
バーナー持ってないので我慢、我慢!
ふっくらとした大きいアナゴで、沖縄の塩と柚子胡椒でいただきました。

そして、大好きな煮アナゴに挑戦。
大きい鍋にいっぱい煮ました。ほんとは、冷めてから
アナゴを1枚ずつ丁寧にバットに移動するらしい・・
しかし、その煮汁でタレを作るため、熱い鍋に手を入れ
アナゴを取り出していたので、少しボロボロになってしまった!

DSC01338.jpg

タレも、弱火でじっくり煮込み完成!! 

DSC01334.jpg

やっぱり御寿司で食べたい!頑張って握ってみました。
∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!  上出来! 自我自賛[るんるん][るんるん][るんるん]

DSC01342.jpg

トロトロ。フワフワ!お口の中でとろける煮アナゴ!大成功でした[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

 

 


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

大漁 カタクチイワシ [お料理編]

梅雨真っ最中・・ 雨降りの日が多く不快な日が続いています。
先日、久しぶりに天候も悪くなかったので、千葉へ行ってみました。
アクアラインを通り、今回は西から南へに車を走らせます。
日差しが強く、海はキラキラ。久しぶりに気持ちが晴れます。

最南端の灯台がある所まで行き、ちょっと散策。
空には鳥がいっぱい海に向かって魚を狙っている光景が・・
灯台周辺の岩場・タイドプールはなにやらキラキラしているものが・・・・

なんと、カタクチイワシが鳥に追われてか?岸に向かい行き場を
失ってしまったようで、大量に打ち上げられ、プールにもいっぱい!
思わず、ビニール袋を探し、鰯のつかみ取りです。
灯台の散歩道から鰯の袋を持ち歩いている光景もちょっと変でしたが
さっそくハッポーを購入し氷に漬けます。
その後、またフラフラと走り、勝浦方面まで行き、中央を通って帰宅。
房総半島ほとんど走ったけど、宮城に行くことを思うと片道の半分以下。
千葉がとっても近く感じた日でした。

さて・・家に帰り大量の鰯をどうするか???
とりあえず洗って・・ハッポーに満タン。約200匹の鰯です。
ほとんど、生きている鰯を袋に入れて帰って来たので新鮮!

DSC01312.jpg

キレイにお掃除して・・塩焼き

DSC01310.jpg

唐揚げ

DSC01315.jpg

めざしにするため塩水に漬けて放置しておき、その後網で干しました。

DSC01317.jpg

DSC01318.jpg

そろそろ水槽の入れ替えをするため、海をチェックしに行ったけど
釣りや網すくいではなく素手でこんなにお魚GETとはね。。
たまには、食べられるお魚もあり!ですね。

干した鰯はお友達に配りようやくなくなりました。
さすがに200匹は食べられませんよね(⌒~⌒)ニンマリ

 

 


nice!(5)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

バレンタインデー [お料理編]

[黒ハート][黒ハート]2月14日[黒ハート][黒ハート]

今年のバレンタインデーは、久しぶりに手作りしました。
いつもお世話になっている人・友達・手作りを楽しみにしている人のため・・
さすがに、息子にはラッピングなし!不揃いチョコだったけどね。
いっつも使うチョコは[ひらめき]ガーナチョコレート[ひらめき]
ただ湯銭にかけるだけ。。って大きな勘違いです。
コレが意外と温度の調整が難しいんですよね~~。

今年は、ホットケーキミックスを使ってカップケーキを。。
と考えていましたが、100均に行ったらカップケーキ容器が
売り切れになっちゃって・・四角の小さい容器で間に合わせてしまいました・・
1つは大きいパウンドケーキ用の器で。ケーキ1チョコ3個をラッピング。

IMG_2388.jpg

IMG_2389.jpg

100均って、とっても便利ですね~。
いろんな種類あるし、100円だからって、いっぱいGETしちゃいます。
かわいらしく出来上がりました。

味の方は・・・・甘さ控えめすぎて・・・[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
まあ、ハートのチョコは、ガーナチョコレートなのでOK!
ケーキはやっぱり、あま~~い方がいいですね。

 


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

お魚三昧! [お料理編]

前回、途中になってしまったお料理編です。

釣ってきたお魚の保存法を聞きにお寿司屋さんへ・・
[ひらめき]お魚をエラと内臓を取り出し、お魚を立てるように並べる。
内臓部分の臭みもなく2~3日新鮮魚として調理できるそうです[ひらめき]

3日目のお魚。まだまだ目が澄んでいてとってもキレイです。
三枚におろした身もプリンプリン!

DSC00433.jpg DSC00435.jpg

DSC00434.jpg DSC00442.jpg

【鯵のたたき】にして食べました。

DSC00444.jpg

お魚いっぱいの我が家に、【あおりイカ】がやってきました。
とっても大きく、ぶ厚いあおりイカ。。。 
耳の部分と足は焼いて、塩とわさびでいただきました。
足はとっても甘く、初めて味わった美味しさでした。

DSC00436.jpg 

DSC00438.jpg DSC00439.jpg

【イシモチ】は、蒸して食べると美味しいといわれ調理してみました。
長ネギと生姜を千切りにして、お酒・塩を混ぜた物にお魚をちょっと漬けて
蒸しました。 3日経ったお魚とは思えない!全く臭くない。
匂い消しの生姜は、ほとんどいらない感じでしたよ。
上品なお味に【柚子胡椒】を少し加えて食べました。料亭の味ですね~。

DSC00441.jpg

DSC00443.jpg

 

先週はお魚三昧!!新鮮魚の味が忘れられません・・
しかしながら食卓には、やはりちょっと脂っこいものも必要らしい・・
息子には、ちょっと淡白すぎるみたいですね。
どんどんおかずの種類が増えてしまいます。

やばい!ほんとに丸くなってきてしまいますね うっ・・・・・・(*゚~゚*)

 


nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

釣りに行きました。 [お料理編]

11月21日(日)[晴れ][曇り]

知り合いの釣りイベントで八景島の【鴨下丸】釣りに行きました。
今回は、近場で浅瀬のところを希望していて、【イシモチ釣り】でした。

DSC00412.jpg

10分くらいの近海・八景島の沖での釣りになりました。
仕掛けは3本針で、イソメ?を15cmほどの長さのまま針に付け釣るんですって?!

DSC00414.jpg DSC00415.jpg

見難いですが、潜水艦を発見しました。 真っ黒でちょっと怖い感じ・・

DSC00418.jpg

さて!本日の収獲は???

イシモチ15尾・鯵6尾・キス3尾 

DSC00425.jpg DSC00426.jpg

DSC00427.jpg

とっても楽しい釣りでした~~。 けっこう釣れた方ですよね。

一度には食べきれないので、取り急ぎ下ごしらえです。
【キス】は天ぷら用に捌いて・・DSC00431.jpg

【イシモチ】はお刺身と塩焼きで晩のおかずに。。

DSC00429.jpg DSC00432.jpg

【イシモチ】って・・こんなに美味しいお魚だったの?
身が軟らかい印象あったけど、プリンプリンで、臭みもなくって
鯵より食べやすい。 お刺身最高でしたよ。

友達のお寿司屋さんに、魚の保存方を聞くために電話?
いやいや、、【イシモチ】持って行こう~~。
ということで、夕食後 寿司屋にイシモチを運びます。
ちょっとしか持って行けなかったけど喜んでくれて良かった。
他のお魚の下ごしらえもしっかり聞いて帰宅し、すべての魚を捌きました。

 

 

“o(><)o”くう~! もう11時過ぎている。。
ダメだ。遅刻しちゃう。  取り急ぎココまでにして寝ます。。

 


nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

太巻き お寿司 [お料理編]

久しぶりに【太巻き】を作ってみました。

 

[1]あなご・・開きをタレ付けて焼いたもの

[2]子持ち昆布・・塩抜きして、ダシ醤油に漬けたもの

[3]出し捲き卵・・自家製 甘い玉子焼き

[4]小松菜・・湯がいて、ペーパータオルでよく拭いたもの

[5]かにかまぼこ・・市販のもの 色合いに!

[6]牛蒡の浅漬け・・市販のもの 

DSC00405.jpg

DSC00406.jpg

DSC00407.jpg

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]出来上がり[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

DSC00411.jpg

適当に並べてはダメですね~ 
でも、真ん中に具材が並んでくれたのでOKですかね?

お友達の御寿司屋さんの【恵方巻き】の具材として入っている
【あなご】と【子持ち昆布】を初めて入れてみました。
子持ち昆布の食感がたまらないんですよ。

 

ちょっと雑談[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

日曜日、3度目のトライアンフドライブ。
出発はAM5:00 今日は東名で、御殿場まで行き、箱根・山中湖・道志村で
温泉[いい気分(温泉)][いい気分(温泉)] の予定だった。。。
早朝、かなり寒い!帽子とマフラーあったけど、頭が異常に寒く、頭痛してくる。
しかし・・・・・・・最悪の時が訪れた。

海老名過ぎたころから、何か音がおかしい・・・・・・・・
バスンバスン!! パンパン!!その後・・カランカラン・・・

なんと!マフラー取れた~~~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] そんなぁ~~~。
オーナーはショック! もう笑うしかないよね。
先日はエアークリーナーが取れて、後ろの車に引かれたらしい。
出かける前に、大丈夫??ってさんざん話していたのに。
厚木の先でようやく降り口があったので、東名下車。
下をのぞくと真ん中の長いマフラー部分が外れてるって・・・
結局、長いマフラーはずして、私の横にはでっかいマフラー!!
直結というより、マフラーなしで、座席下あたりでブオンブオンいってる。
246をひたすら帰路へ・・ うるさくって街中は走れないよ。
朝御飯だけ食べて、早々に帰宅。(風邪引いたらしく頭痛いし・・)

まあ、帰って来て良かったのかも。夜は消防の見回りで出かけなければならなかった
ので、帰宅後早々に就寝。。。爆睡! でも頭痛い。。

最悪の日曜日となってしまいました・・・

 


nice!(5)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

ずんだもち [お料理編]

先日、お友達のお父さんの畑より【えだまめ】を頂いた。
ふっくらとした甘い豆でした。
最初、塩茹でにして食べましたが、大好きな【ずんだもち】にも挑戦。

1回目は、えだまめを茹でて、そのままつぶしてしまった。
なので・・薄皮が口に残ってしまったのです。

東北出身の友達に、味見してもらった。
合格!!サインはいただいたものの、ちょっと気になってた。

次の日。。。【ずんだ用のえだまめ】をいただいた。
粒が大きく、プリンとしている。  で!再度チャレンジです。
しっかり茹でて、薄皮もきれいに除きます。
すり鉢で、なめらかになるまでスリスリ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] お砂糖入れて・・・

白玉を作り、絡めます。 美味しく出来上がりました。

DSC00399.jpg DSC00363.jpg

 


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

桜海老かき揚 [お料理編]

たまには、お料理編でも・・[わーい(嬉しい顔)] [わーい(嬉しい顔)]

最近・・私が沖縄に行くと必ず購入していたコレ![ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

P5100030.jpg

      [かわいい]与那原産 ひじき[かわいい]
黒いひじきではなく、茶色で茎の部分も食べれるんです。
磯の香りと、シャキシャキした葉がひじきとは思えない味わい。
この頃、あまり収穫できないらしく、スーパーでも品切れらしいんです。
沖縄に行ったら探してみてください。
是非是非1度食べてみてくださいな~。

そして。。優れものを使って!

P5100034.jpg P5100035.jpg

今年、由比の桜海老館に行った時に購入した
銅製のかき揚機??
とってもキレイに出来上がり、銅製なのでくっつかない!

P5100032.jpg P5100039.jpg

竹の子ご飯と一緒にいただきました[手(チョキ)][手(チョキ)]

P5100036.jpg

 


nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - お料理編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。