障子貼り [水母 日記]

何年か前に、お花の包装資材で障子貼りをしました。
ベランダごしの障子がびりびりになってしまったので
貼り替えることにしました。

前回のは、肌色のようなブラウン系の葉っぱ入りの資材。
今回は、ちょっと緑色の同じ葉っぱ入りの資材で貼りました。

P5300041.jpg P5300043.jpg

P5300045.jpg   

 P6060063.jpg P5300049.jpg

和柄で、けっこう気に入っています。

和紙を作る際に、自然の葉っぱを一緒に取り入れ
乾燥させたのかしら?? 

・・・しかし、糊が足りなくて。。。 ご飯粒を水で溶いて・・・・
おばあちゃんの知恵袋みたいなことをしちゃった。
でも、キレイに貼れましたぁ~~。


nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

お兄ちゃん

骨が折れてるし、もう何年も我が家に障子なし^^;
by お兄ちゃん (2010-06-20 19:37) 

nao-cchii

障子はり・・・・久々に聞きました^^

純和風を思わせる葉っぱの柄・・・なかなか素敵です^^

ぜひ完成品をアップしてくださいな。
和風の障子が調和した部屋!
by nao-cchii (2010-06-20 21:33) 

殿

そういえば子供の頃、ご飯粒を炊いて糊を作ってました^^;
by 殿 (2010-06-21 22:14) 

ヒロ

水母婆の知恵袋かぁ~
今の若い子には無い知恵だろうねっ!
by ヒロ (2010-06-21 23:29) 

花笠水母

お兄ちゃんさん・・nice!ありがとうございます。

私も、ボロボロ障子紙を貼り直すまで時間掛かりましたよ。
若い頃は、障子貼らずにカーテン付けたこともあったけど
部屋はアジアン風なスダレを掛けているので、やはり
この柄かと。。

やはり和室は、和みますね。
by 花笠水母 (2010-06-22 18:14) 

花笠水母

nao-cchiiさん・・葉っぱ。いいでしょ~。

定価4000円の花資材ですが、半額の2000円で
購入できるので経済的にもGood!なんです。
何回も使えますしね~~。
by 花笠水母 (2010-06-22 18:16) 

花笠水母

殿さん・・(@⌒ο⌒@)b ウフッ
さすが!同世代ですね。。

完成した後、ご飯粒が障子に付いていて
笑いましたけど・・(≧m≦)ぷっ!
by 花笠水母 (2010-06-22 18:19) 

花笠水母

タイドマンさん・・訪問&nice!ありがとうございます。
by 花笠水母 (2010-06-22 18:19) 

花笠水母

Love Beerさん・・訪問&nice!ありがとうございます。
by 花笠水母 (2010-06-22 18:20) 

花笠水母

ヒロさん・・水母ババア???

お婆ちゃんの知恵袋!ってさすがですよね~。
ヒロさんも知ってたってことですね(*^m^*) ムフッ
by 花笠水母 (2010-06-22 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

千葉へ・・(富津)操法大会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。