時期はずれのひまわり・・ [プチお出かけ]

今年は、海遊びばかりしていて・・
桜も紫陽花もひまわり畑も見に行ってなかった。。
寒くなってきたので、海に行かずどこに行こうか?と検索。

なんと。11月まで咲いている【ひまわり畑】を発見。
さっそく、出かけてみる。 茨城県の那珂市。。

・・・・・・ココって。1度来た事あったね、 調べたら2年前の9月だった。
今回は、10月末。 それでも見事な【ひまわり畑】でしたよ。

DSC00372.jpg

DSC00376.jpg DSC00378.jpg

DSC00384.jpg

ここまで来たら、やはり那珂湊まで行こう。
お魚センターに行って、お買い物です。

この日の水揚げは、水タコ・かます・那珂湊川へ産卵に帰って来た鮭などなど・・
鮭のお腹にいっぱいの卵。メスは1尾 3800円~だったかな?
それに比べオスの安いこと!!
メスは海で回遊している時の方が、卵の皮が柔らかいとかで。。
今回、初めてオスを購入してみました。
なんと!!2尾で1000円。 失敗してもこの価格ならいいか。

で!1尾は、荒巻鮭・1尾はムニエルやフライにできるように捌いた。
とにかくヌメリを取るために洗い、うろこ取りして、お腹の血合いをスプーンで取って。
塩の加減は素人だけど、なんとか出来上がった。
生は、ムニエル・ホワイトソースのパスタなど、いろんなレシピができました。
荒巻鮭は、すぐに出来上がったので、カットして、チルドへ。。
おにぎりが美味しい~~。 何事もチャレンジですね。

那珂湊を後に、大洗方面へ。
検索していた御食事処で食事しました。

DSC00392.jpg

[右斜め下] しらす丼・あら汁・小魚の南蛮漬け

DSC00389.jpg

[右斜め下]お魚のかき揚丼・あら汁・コハダの酢の物

DSC00391.jpg

向かい側にも店舗がいっぱい立ち並んでいて、楽しいところでした。

ゆっくりのんびり帰路へ・・行きも帰りもやはりこの建物が気になりました。
10月初めに上野へ行った時よりはるかに高くなってます。

DSC00366.jpgDSC00394.jpg

今日、池袋サンシャインで食品の展示会があったので出かけたけど
またまた高くなって、着々と建設が進められていますね。完成が楽しみです。


横浜は明日よりAPEC みなとみらい周辺もかなり警備が厳しい。
消防団も見回りを重点的に開始、火災予防週間と同じ時期なので
来週から見回りしないと・・
年末に向かい、仕事もプライベートもバタバタと忙しくなってきました。

早朝、かなり冷え込むようになってきました。
風邪引かないように、体調管理しましょう。

 


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 7

涼

向日葵、見事ですね~
しらす丼もおいしそうです
スカイツリーが完成したら、遊びに行こうと思います
by 涼 (2010-11-08 09:51) 

お兄ちゃん

那珂湊行ったのならやっぱりそれも海遊び。
おまけに市場にも行ってるし海鮮も食ってるし^^
あ~ 俺もどこか行きたい!

by お兄ちゃん (2010-11-08 20:00) 

花笠水母

えりあるさん・Love Beerさん・・訪問&nice!ありがとうございます。
by 花笠水母 (2010-11-11 18:44) 

花笠水母

タイドマンさん・・いつもありがとうございます。
by 花笠水母 (2010-11-11 18:45) 

花笠水母

涼さん・・スカイツリー完成。
楽しみにしています。 何年振りかしら?
連絡くださいね~~。
by 花笠水母 (2010-11-11 18:47) 

花笠水母

りぼんさん・・訪問&nice!ありがとうございます。
by 花笠水母 (2010-11-11 18:47) 

花笠水母

お兄ちゃんさん・・いつもありがとうございます。

そっかぁ~。やはり海ですね!
山というよりも、海方面に出かけてしまいます・・

最近、お肉よりお魚の食が多く、お魚捌くのが楽しみになってきました。
先日もハマチ、解体し、ペロッと食べました(≧m≦)ぷっ!







































































































































































































by 花笠水母 (2010-11-11 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日本武道館へ・・ずんだもち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。