大漁 カタクチイワシ [お料理編]

梅雨真っ最中・・ 雨降りの日が多く不快な日が続いています。
先日、久しぶりに天候も悪くなかったので、千葉へ行ってみました。
アクアラインを通り、今回は西から南へに車を走らせます。
日差しが強く、海はキラキラ。久しぶりに気持ちが晴れます。

最南端の灯台がある所まで行き、ちょっと散策。
空には鳥がいっぱい海に向かって魚を狙っている光景が・・
灯台周辺の岩場・タイドプールはなにやらキラキラしているものが・・・・

なんと、カタクチイワシが鳥に追われてか?岸に向かい行き場を
失ってしまったようで、大量に打ち上げられ、プールにもいっぱい!
思わず、ビニール袋を探し、鰯のつかみ取りです。
灯台の散歩道から鰯の袋を持ち歩いている光景もちょっと変でしたが
さっそくハッポーを購入し氷に漬けます。
その後、またフラフラと走り、勝浦方面まで行き、中央を通って帰宅。
房総半島ほとんど走ったけど、宮城に行くことを思うと片道の半分以下。
千葉がとっても近く感じた日でした。

さて・・家に帰り大量の鰯をどうするか???
とりあえず洗って・・ハッポーに満タン。約200匹の鰯です。
ほとんど、生きている鰯を袋に入れて帰って来たので新鮮!

DSC01312.jpg

キレイにお掃除して・・塩焼き

DSC01310.jpg

唐揚げ

DSC01315.jpg

めざしにするため塩水に漬けて放置しておき、その後網で干しました。

DSC01317.jpg

DSC01318.jpg

そろそろ水槽の入れ替えをするため、海をチェックしに行ったけど
釣りや網すくいではなく素手でこんなにお魚GETとはね。。
たまには、食べられるお魚もあり!ですね。

干した鰯はお友達に配りようやくなくなりました。
さすがに200匹は食べられませんよね(⌒~⌒)ニンマリ

 

 


nice!(5)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 16

ryou

カラリと揚がったイワシちゃんとビールを頂きたい~
by ryou (2011-06-19 14:37) 

LoveBeer

旨そうなカタクチイワシですねぇ。

浜に打ち上げられるイワシの話は良く聞きますが、私は出合ったことありません。

棚からぼた餅、海からの贈り物ですね。

私は最近、カタクチイワシは唐揚が多いです。
捌くのも楽だし、手間が掛からないですよね。
by LoveBeer (2011-06-19 18:43) 

仔ブタヌキ

唐揚げ美味しそう♪
ビ~ル片手につまみたいですね!

マブールですか?
私も悩んだんですが、クレイジーダイバーなのでまたカパライにしました^^;
ツアーは『ジスコボルネオ』さんですよぉ。
例年安い席のチケットはすぐ無くなってしまうので早めに確保した方が良いですよん♪
by 仔ブタヌキ (2011-06-20 13:27) 

花笠水母

wattanaさん・・訪問&nice!ありがとうございます。
by 花笠水母 (2011-06-20 19:38) 

花笠水母

ryouさん・・(≧m≦)ぷっ!
やっぱいビールですか~。

美味しかったよ~~。拾ってきてよかったよ!
by 花笠水母 (2011-06-20 19:39) 

花笠水母

Love Beerさん・・最高のおつまみになりそうですね。
しかし、我が家は飲まないので、おかずにします・・

私もこのような光景は初めてでして。
岸に追い込まれ、打ち上げられた鰯ちゃん。
ちょっとかわいそうでした。
by 花笠水母 (2011-06-20 19:42) 

花笠水母

xml_xslさん・・訪問&nice!ありがとうございます。
by 花笠水母 (2011-06-20 19:45) 

花笠水母

えりあるさん・・いつもありがとうございます。
by 花笠水母 (2011-06-20 19:45) 

花笠水母

仔ブタヌキさん・・カパライ。良かったです。
でも友達がノンダイバーなので、今度はリゾートの方にしようかと・・
でも、蚊がいるので、考え中。

以前、虫刺されに悩まされひどい目にあったものでして・・

ツアー。検索してみます。ありがとうございます。
by 花笠水母 (2011-06-20 19:48) 

ゆう

今度はバケツ持って湘南ジョグしてみようかな^^
by ゆう (2011-06-26 21:10) 

お名前(必須)

イワシ200ひきは確かに大量ですね。
でもいろんなバリエーションが楽しめそうでいいですね。
唐揚げうまそうでした(^ ^)
by お名前(必須) (2011-06-27 08:51) 

nao-cchii

イワシ200ひきは確かに大量ですね。
でもいろんなバリエーションが楽しめそうでいいですね。
唐揚げうまそうでした(^ ^)
by nao-cchii (2011-06-27 08:53) 

花笠水母

ゆうさん・・うんうん!腰にバケツ付けて
走るっていうのも、あり?ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
by 花笠水母 (2011-07-01 23:14) 

花笠水母

nao-cchiiさん・・唐揚げ、美味しかったですよ。
干物も上手くできました。

先日、釣りで(キス)を釣り、捌きました。
身が透明で美味しかった。またどこかの海に
行ってみま~す。
by 花笠水母 (2011-07-01 23:16) 

お兄ちゃん

今度はいわしを餌に大物釣ってらっしゃ~い^^
by お兄ちゃん (2011-07-06 22:13) 

花笠水母

お兄ちゃんさん・・いつもありがとうございます。

先日、キスを釣りましたよ~~。
by 花笠水母 (2011-07-07 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。