ようこそ。。新人さん! [磯の生き物]

お天気が少し心配でしたが、伊豆より千葉の方が降水確率
低かったので、またまた千葉の磯へ行って来ました。

9時頃が干潮だったため、午前中 [雨]にならないよう祈って・・
[雨]どころか[晴れ][晴れ][晴れ] お陰で腕は日焼けしてしまった・・
とってもすがすがしいお天気で海はキラキラ。
最高の磯遊びになりました。

さて。。本日の収獲は??[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

ダイバー的にはいつもスルーしてしまう。。
アオウミウシ君
海草に隠れていて、青く光ってましたよ!
まさか、飼育できるとは・・・
生き延びてくれるかな? 2匹?います。

IMG_1745.jpg IMG_1744.jpg

15cmほどのクサフグ君(アカメフグ?)
毒が少し心配だったけど、大丈夫かな?
お兄ちゃんさんの水槽のフグ君とは違うけど、
聞いていた通りよく食べる~!!
・・・っていうことは、もう慣れてくれたのかしらん?
前回も飼育していたハゼ君たちも何匹か収獲。

IMG_1741.jpg IMG_1739.jpg

この子は、売っていたエビ。
1週間ほど前からやってきた。
ハッポースチロールから飛び出た?とかで、
結局3尾も水槽に入れられてしまったエビ。
もちろん食べれる。焼くと美味しいらしい。
しかし、1尾はすぐ弱ってしまいメジナ君たちの餌に。。

今は2尾。しっかり餌を食べるようになったのです。
いっつも尾をヤドカリ君にかじられ、振り放している
姿がとてもかわいいんですよ~~。

IMG_1736.jpg

 

メジナの種類で身体の真ん中に黄色い線が入っている
小さいメジナ君とボラ君。そしてカエルウオ君は今では
6匹くらいになりまして・・ 水槽もけっこう満タン状態です。

暖かくなってくると、みんなも磯遊びをしたい!といい始め
これから夏に向けて、何回か?出かけるようです。。
水槽。。増やす気??? 

それにしても、この子。水槽野中での移動がすごく早い。
ウミウシって、こんなに活発だったなんて。。。 

IMG_1738.jpg


nice!(3)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 12

ヒロ

ウミウシの裏側初めて見た!
by ヒロ (2010-05-29 19:16) 

nao-cchii

ウミウシ・・・なかなか青色がきれいですね^^
エビもふぐも飼っているとは・・・・さすがは海の女性って感じですね^^

しばらくすると結構大きくなるんですかね?
by nao-cchii (2010-05-29 21:46) 

ゆう

ウミウシって飼えるのですか?
種類によって食べ物が違うようですし、生態も良く分かっていないらしいですよ。
天皇陛下が研究されるくらいですしね。
記録を楽しみにしています。
by ゆう (2010-05-30 21:30) 

お兄ちゃん

クサフグ持ち帰りですか!
他の子齧られないようにね^^
エビは薄っすらピンク?
もちょっと色が出ればほしいな~^^ 
僕は8、9日伊豆行ってくる♪
by お兄ちゃん (2010-05-31 20:18) 

花笠水母

ヒロさん・・(*^m^*) ムフッ
私も~~。 超かわゆいですよん。
by 花笠水母 (2010-06-02 19:02) 

花笠水母

タイドマンさん・・訪問&nice!ありがとうございます。
by 花笠水母 (2010-06-02 19:03) 

花笠水母

nao-cchiiさん・・アオウミウシ。
とってもキレイです。ふぐさんは、活発に動き回っています・・

なんだか種類増えすぎて、水槽内はかわいくないです。。
by 花笠水母 (2010-06-02 19:05) 

花笠水母

ゆうさん・・何食べて生きるのでしょうか?
2固体が、水槽をグルグル周っています。
そのスピードの速さにビックリしているところですよ。

繁殖?したらすごいですよね~。
by 花笠水母 (2010-06-02 19:06) 

花笠水母

お兄ちゃんさん・・nice!ありがとうございます。

ふぐさんは、まだ齧ってないですね~。

エビは、食用のエビなんです。
焼いて食べると美味しいらしいです。。。

伊豆ですか。 お天気良いといいですね。
もうかなり日焼けします。気をつけて!
by 花笠水母 (2010-06-02 19:08) 

☆・・☆

( ̄O ̄;) ウォッ! ウミウシだ!!!!!
飼育難しいって聞いてます。 寿命とかってどれくらいなんでしょう?
長く水槽で楽しい生活送ってくれるといいですよね♪

フグもかわいい~♪

小さな水族館がにぎやかになりましたよね~ ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
by ☆・・☆ (2010-06-03 09:42) 

花笠水母

PENGUINGさん・・訪問&nice!ありがとうございます。
by 花笠水母 (2010-06-06 09:06) 

花笠水母

☆・・☆さん・・ビックリするほど元気に徘徊してます。
何を食べて?生きてくれているのか?ほんと。わかりません。

姿がないと、慌てて探し、貝の中やら海草にしがみついていたり
ある時は、水槽の壁からフワ~っと落下したり。。
でも着地後、またモゴモゴ動いてます。

とってもカワイイんです♡
by 花笠水母 (2010-06-06 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なになに??桜海老かき揚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。