磯遊び・・釣り編 [磯の生き物]

最近、磯遊びが釣り編に変わりつつあります・・

ここ2回ほど釣りにハマってしまって子供用の釣具で遊んでます。
前回、西伊豆に青いお魚を求めでかけました。
釣りの好きな友達とでワイワイ出かけました。

西伊豆の戸田付近で、2人は子供用の釣竿
もう一人は、「大物釣るぞ~!」・・と投げ竿で大きいおもりを付けてまして。。
私はすぐにHIT!! 赤いお魚。。ネンブツダイ。
投げ竿の友達がセットを終え、ようやく始まりました。

「ゴトッ・・・」 「なになに???」

友達「あっ!!」

大物釣る。。。 って目の前の漁船におもりが~~~・・・・・
ヾ(>▽<)oきゃはははっ!ヾ(>▽<)oきゃはははっ! 大爆笑!!

そして・・またセットし直して。。2回目。

「ブチッ!!」 「今度はなに???」

またしても、糸が切れて・・・・
ヾ(>▽<)oきゃはははっ! ヾ(>▽<)oきゃはははっ!もう勘弁して~~!!

結局、私はタイドプールで使っていた、竹の棒に糸と針をセットしたので
釣ることに、子供用の釣竿は友達に貸して。。

とっても楽しい西伊豆だったなぁ~。

で!GETしてきたもの。。

       〖ネンブツダイ〗
IMG_1750.jpg

          〖べら〗
IMG_1755.jpg

1日水槽にいたけど、やはり他の魚を噛み付くので近くの海にリリースです・・

何日か前に仲間が地引網に行ってきて獲って来てくれたホウボウもいる。

IMG_1751.jpg

 

そして、今週も釣り大会へ・・
今回は、東伊豆方面へ・・真鶴半島です。

IMG_1760.jpg

タイドプールには、メジナやボラの子供しかいなくて
青いお魚は全く見当たらず。。それに石が滑って危ない!!
でもでも・・こんなものがいたよ!

IMG_1767.jpg

アオウミウシも3固体見つけて。。

IMG_1753.jpg


何を食べているのか?ウミウシ君 全部で6固体。
元気に徘徊しております。

今度の日曜日。
知り合いのお誘いで、千葉に地引網とバーベキューと温泉ツアーに参加してきます。
エアータンク持って、出かけてきます。

しっかし・・5月から休みのたびに出かけ、6月から夜は消防ばかり。。
ちょっとお疲れ気味の水母です。


nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 12

お兄ちゃん

ゴトッ! ブチッ!!
面白いお友達をおもちで^^

魚釣りは海の中を想像しながらだけど
実際海に潜ると想像をはるかに超えたネンブツと小メジナがいるのよね^^;
今度の日曜?
午後から雨らしいけど、楽しんできてください^^
by お兄ちゃん (2010-06-11 23:51) 

☆・・☆

もう読んでるだけで笑いが・・・・ あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

めっさ楽しいお友達ですね!
釣りは楽しむものというより おかずゲット的なイメージがあるので
読んでて楽しかったです!

新しい趣味が増えて 楽しい生活 ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
by ☆・・☆ (2010-06-12 14:43) 

花笠水母

お兄ちゃんさん・・nice!ありがとうございます。

いよいよダイバーデビューですかぁ~~?
シュノーケラーのお兄ちゃん。ダイバーになって
よりいっそう神秘的な海の中へご招待です♡

本日。雨降らず。お天気持ちました(@⌒ο⌒@)b ウフッ
by 花笠水母 (2010-06-13 20:01) 

花笠水母

Love Beerさん・・訪問&nice!ありがとうございます。
by 花笠水母 (2010-06-13 20:02) 

花笠水母

☆・・☆さん・・うんうん。本当ならおかずGET!なんだけどね~。
釣ったお魚を生かして、お持ち帰りするのも楽しいです。

針取るとき、すっごく慎重になるし!
でも、やはり。。おいしい物GETがいいかな~。
ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
by 花笠水母 (2010-06-13 20:05) 

nao-cchii

釣り。。。なかなかいい感じですね。
つれまくりで^^

漁船が釣れた話は・・・・かなりウケました!
かなりの大量です(笑)

今日は、地引網&温泉ツアーは楽しかったですか?
明日から天気悪いようなので、何とか天気が持ってよかったと思います!

by nao-cchii (2010-06-13 23:08) 

花笠水母

nao-cchiiさん・・釣り。楽しいですね。
ネンブツダイも引きが強く、素人の私も楽しめました。

地引網の日。お天気持ちました。
でも地引網ではなく、???漁。
・・・調べます。すみません・・
by 花笠水母 (2010-06-14 19:17) 

ぼんぼちぼちぼち

ホウボウ きれーでやすね~\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-15 17:28) 

花笠水母

ぼんぼちぼちぼちさん・・訪問&nice!ありがとうございます。
お顔はあまりかわいい感じではありませんが、ブルーの羽が
色鮮やかでキレイですね。

しかし・・追い掛け回され☆になってしまったのです・・・
by 花笠水母 (2010-06-15 21:31) 

多動オヤジ

こんにちは、
一昨日、南房総・勝浦へ行きましたら、
大潮で、守谷海岸の浮島へ歩いて渡れるほどでした。
タイドプールにはイカの赤ちゃんやカニ、ヤドカリが!
楽しかったですね。

by 多動オヤジ (2010-06-16 10:35) 

花笠水母

多動オヤジさん・・nice!ありがとうございます。

守谷海岸ですか?どこでしょう?
イカの赤ちゃんなんているんですね~。
見てみたいです。

やっぱり、千葉!いいなぁ~。
by 花笠水母 (2010-06-17 21:33) 

花笠水母

タイドマンさん・訪問&nice!ありがとうございます
by 花笠水母 (2010-06-20 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桜海老かき揚千葉へ・・(富津) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。