初!天豆狩り [プチお出かけ]

5月下旬だったかな・・?
毎年千葉に行った時、気になっていた【そら豆狩り】
今年こそ!体験したい!と思いネット検索。しかし。。遅し・・
今年は不作そして、すでに終了してしまっていた。
最後に連絡した農園も「もう終わっちゃったよ~。」って・・
しかし親切な方で「種用に取ってあるのしかないけど、少しだったら
いいよ!」と言ってくれて、なんとか初!そら豆狩り体験できました。

千葉からも富士山きれいに見えるんですね~。

IMG_3484.jpg

さてさて。。こんな感じ。かなりの出荷を終えた【そら豆畑】
でもでも、まだ立派なのが残ってましたよ。

IMG_3488.jpg

空に向かって育っているから【天豆】って言うんですってね。
なんだかたくましい!小さめの豆は、そのままいただいて。
「とってもあま~~~い。」こんなに美味しいとはしりませんでしたよ。

IMG_3486.jpg

「ビニール袋に30~40本くらい入れておいで」と言われ、
1k 500円 ということで 適当に摘み始め 楽しくっていっぱい狩っちゃった。
でも、計ることなく、500円しか受け取ってくれませんでした。

IMG_3487.jpg

IMG_3490.jpg

IMG_3492.jpg

とっても親切な農家さん。ありがとうございました。
このハウスには自然のふくろうもいましたよ。

IMG_3496.jpg

マンゴやスターフルーツもいっぱい。南国に来たみたいでした。
来年は、もう少し早く来たいです。

そら豆狩りを体験した私は、皮をむかずにそのまま網で焼いて
食べています。あれから何回、購入したことか。。
すっかり【焼きそら豆】にハマってしまった。

IMG_3494.jpg

そろそろ。。えだまめが出荷されていますね。
今度は、えだまめ狩り!に行きたいです。

 


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

LoveBeer

そら豆、旨いですよね。大好きです。

バーベキューで炭火でさやごと焼くと最高です。
ビール止まりません(><)
by LoveBeer (2012-06-18 22:34) 

花笠水母

Love Beerさん・・捥ぎたての小さいそら豆をそのまま食べました。とっても甘くてびっくり!土によってうまみが違うようです。畑のオーナーが絶賛していました。
来年も絶対行きますよ!千葉最高です。
by 花笠水母 (2012-06-20 09:24) 

お兄ちゃん

aikawarazu atikotiittemasuna^^

by お兄ちゃん (2012-06-27 18:56) 

花笠水母

とみっちさん・・ご無沙汰しています。いつもありがとうございます
by 花笠水母 (2012-08-24 18:54) 

花笠水母

お兄ちゃんさん・・放置してしまいました。。すみません。いつもありがとうございます。
by 花笠水母 (2012-08-24 18:55) 

花笠水母

kiyoさん・・訪問&niceありがとうございます。
by 花笠水母 (2012-08-24 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

in 札幌 2日目宴??? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。