太巻き お寿司 [お料理編]

久しぶりに【太巻き】を作ってみました。

 

[1]あなご・・開きをタレ付けて焼いたもの

[2]子持ち昆布・・塩抜きして、ダシ醤油に漬けたもの

[3]出し捲き卵・・自家製 甘い玉子焼き

[4]小松菜・・湯がいて、ペーパータオルでよく拭いたもの

[5]かにかまぼこ・・市販のもの 色合いに!

[6]牛蒡の浅漬け・・市販のもの 

DSC00405.jpg

DSC00406.jpg

DSC00407.jpg

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]出来上がり[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

DSC00411.jpg

適当に並べてはダメですね~ 
でも、真ん中に具材が並んでくれたのでOKですかね?

お友達の御寿司屋さんの【恵方巻き】の具材として入っている
【あなご】と【子持ち昆布】を初めて入れてみました。
子持ち昆布の食感がたまらないんですよ。

 

ちょっと雑談[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

日曜日、3度目のトライアンフドライブ。
出発はAM5:00 今日は東名で、御殿場まで行き、箱根・山中湖・道志村で
温泉[いい気分(温泉)][いい気分(温泉)] の予定だった。。。
早朝、かなり寒い!帽子とマフラーあったけど、頭が異常に寒く、頭痛してくる。
しかし・・・・・・・最悪の時が訪れた。

海老名過ぎたころから、何か音がおかしい・・・・・・・・
バスンバスン!! パンパン!!その後・・カランカラン・・・

なんと!マフラー取れた~~~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] そんなぁ~~~。
オーナーはショック! もう笑うしかないよね。
先日はエアークリーナーが取れて、後ろの車に引かれたらしい。
出かける前に、大丈夫??ってさんざん話していたのに。
厚木の先でようやく降り口があったので、東名下車。
下をのぞくと真ん中の長いマフラー部分が外れてるって・・・
結局、長いマフラーはずして、私の横にはでっかいマフラー!!
直結というより、マフラーなしで、座席下あたりでブオンブオンいってる。
246をひたすら帰路へ・・ うるさくって街中は走れないよ。
朝御飯だけ食べて、早々に帰宅。(風邪引いたらしく頭痛いし・・)

まあ、帰って来て良かったのかも。夜は消防の見回りで出かけなければならなかった
ので、帰宅後早々に就寝。。。爆睡! でも頭痛い。。

最悪の日曜日となってしまいました・・・

 


nice!(5)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 15

ゆう

風邪引きとマフラーの落し物はご注意下さい。
以前高速でマフラーがパチンコ玉状態で飛んでいるのを思い出してしまいました。
(しかもバイクだったので、体にでも当たってたら...)
by ゆう (2010-11-16 23:32) 

涼

巻き寿司、だいすき~
特に、海鮮太巻きが好きなんだなぁ~
by 涼 (2010-11-18 11:45) 

お兄ちゃん

太巻きは切っちゃダメ! がぶりつきがうまい^^

マフラーが取れた? 
まじ 気をつけようね^^;
by お兄ちゃん (2010-11-18 21:38) 

☆・・☆

太巻きすごく美味しそうですね~
子持ち昆布って~のにひかれてしまいます (*^o^*)

風邪大丈夫でしたか? お気を付けくださいね^^
by ☆・・☆ (2010-11-20 14:34) 

花笠水母

えりあるさん・ほりけんさん・・訪問&nice!ありがとうございます。
by 花笠水母 (2010-11-20 18:12) 

花笠水母

ゆうさん・・マフラーはずれるなんて・・最悪ですよね。
作った本人も、ツメが甘かった。と、ショック受けていました。

風邪。お互いに気をつけましょうね。
by 花笠水母 (2010-11-20 18:15) 

花笠水母

涼さん・・お料理上手の涼さん。
いろんな具材入れて、巻き巻き。楽しいですよね。
by 花笠水母 (2010-11-20 18:16) 

花笠水母

お兄ちゃんさん・・いつもありがとうございます。

がぶりつき? いいですね~~。
私的には、いろんな味が一度にするより ちらしみたいな
方が好きなんですけどね・・

マフラー。直ったそうです。
by 花笠水母 (2010-11-20 18:19) 

花笠水母

☆ちゃん・・子持ち昆布。ほんとに美味しいよ~。
塩抜きすると、すぐに味が浸みるの。
食感がたまらないよ。

風邪。ありがとう。。。
今日は暖かくて、楽でしたが、このような気温の変化に
付いていけませんよ・・
☆ちゃんも気をつけてね。
by 花笠水母 (2010-11-20 18:22) 

お兄ちゃん

guest・・・
お出かけ中ですか?^^
by お兄ちゃん (2010-11-20 20:46) 

花笠水母

お兄ちゃんさん・・ログインしないで訪問したみたいです・・
すみません。まだまだココに慣れていないみたいです( ̄へ ̄|||) ウーム
by 花笠水母 (2010-11-20 21:27) 

花笠水母

タイドマンさん・・nice!ありがとうございます。
by 花笠水母 (2010-11-20 21:30) 

殿

水母さんの体型が太巻きにならないことを祈っています^^;
by 殿 (2010-11-21 20:56) 

花笠水母

りぼんさん・・訪問&nice!ありがとうございます。
by 花笠水母 (2010-11-22 16:13) 

花笠水母

殿さん・・うっ・・・・・・(*゚~゚*) やばい!!

気をつけます。。もう遅いかな・・・・・
by 花笠水母 (2010-11-22 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ずんだもち釣りに行きました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。