釣りに行きました。 [お料理編]

11月21日(日)[晴れ][曇り]

知り合いの釣りイベントで八景島の【鴨下丸】釣りに行きました。
今回は、近場で浅瀬のところを希望していて、【イシモチ釣り】でした。

DSC00412.jpg

10分くらいの近海・八景島の沖での釣りになりました。
仕掛けは3本針で、イソメ?を15cmほどの長さのまま針に付け釣るんですって?!

DSC00414.jpg DSC00415.jpg

見難いですが、潜水艦を発見しました。 真っ黒でちょっと怖い感じ・・

DSC00418.jpg

さて!本日の収獲は???

イシモチ15尾・鯵6尾・キス3尾 

DSC00425.jpg DSC00426.jpg

DSC00427.jpg

とっても楽しい釣りでした~~。 けっこう釣れた方ですよね。

一度には食べきれないので、取り急ぎ下ごしらえです。
【キス】は天ぷら用に捌いて・・DSC00431.jpg

【イシモチ】はお刺身と塩焼きで晩のおかずに。。

DSC00429.jpg DSC00432.jpg

【イシモチ】って・・こんなに美味しいお魚だったの?
身が軟らかい印象あったけど、プリンプリンで、臭みもなくって
鯵より食べやすい。 お刺身最高でしたよ。

友達のお寿司屋さんに、魚の保存方を聞くために電話?
いやいや、、【イシモチ】持って行こう~~。
ということで、夕食後 寿司屋にイシモチを運びます。
ちょっとしか持って行けなかったけど喜んでくれて良かった。
他のお魚の下ごしらえもしっかり聞いて帰宅し、すべての魚を捌きました。

 

 

“o(><)o”くう~! もう11時過ぎている。。
ダメだ。遅刻しちゃう。  取り急ぎココまでにして寝ます。。

 


nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 9

お兄ちゃん

釣りいいね!
ただいっぱい釣ると捌くのが大変。
それでなくても疲れるのに・・・お疲れさん^^
by お兄ちゃん (2010-11-26 23:55) 

aura-aura

はじめまして、花笠水母さん。
ご訪問していただいていたのに、お返事遅くなりました。
釣り☆いいですね^^ そして素晴らしい成果です!
私も2回ほど千葉で船釣りに行きました。また行きたくなってきました~。
by aura-aura (2010-11-27 02:38) 

花笠水母

えりあるさん・・訪問&nice!ありがとうございます。
by 花笠水母 (2010-11-28 19:15) 

花笠水母

お兄ちゃんさん・・たくさん釣れて楽しかったです。
捌くのは大変ですが、けっこう面白いです。

今、修行中なので(@⌒ο⌒@)b ウフッ
by 花笠水母 (2010-11-28 19:17) 

花笠水母

aura-auraさん・・訪問&nice!ありがとうございます。

はじめまして!こちらこそよろしくお願いいたします。
餌付けも、手際が良くなりました。
これだけ釣れるとまた行きたくなります。
by 花笠水母 (2010-11-28 19:19) 

多動オヤジ

ご無沙汰しております。
やはり船釣りは、堤防釣りとはスケールが違いますね。
イシモチの刺身!食感、香りを味わってみたいです。
by 多動オヤジ (2010-11-29 11:56) 

花笠水母

多動オヤジさん・・お久しぶりです!

イシモチ。ビックリでしたよ~~。
食べ方は鯵と同じようです。
なめろうも美味しいみたいです。
でも、手を加えることなく、新鮮でプリプリのイシモチでした。
by 花笠水母 (2010-11-29 18:03) 

LoveBeer

こんばんは、イシモチ&アジ大漁ですねぇ(^^)

イシモチの身、綺麗ですね。血抜きバッチリって所でしょうか。
本当に美味しそう。
スーパーで買ったイシモチとは雲泥の差だと思います。

アジも黄アジっぽくて、脂乗り乗りなんでしょうか。

個人的な意見ですが、アジもイシモチもすごく美味しい上に、捌きやすいので大好きです。
by LoveBeer (2010-11-29 20:23) 

花笠水母

Love Beerさん・・訪問&nice!ありがとうございます。

イシモチは、船でしっかりしめておきました。
新鮮なイシモチがあんなに美味しいとは思いませんでした。

お魚捌くの。。とってもお上手ですものね~。

先日、姿作りの研修しました。周りに板前さんだった人がいっぱいいて
いろいろ教えていただくのです。
鯵いっぱい買ってきて、串挿す練習して、まな板の上で鯵がシンクロ
しているようでした(≧m≦)ぷっ!

by 花笠水母 (2010-11-29 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

太巻き お寿司お魚三昧! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。