お魚三昧! [お料理編]

前回、途中になってしまったお料理編です。

釣ってきたお魚の保存法を聞きにお寿司屋さんへ・・
[ひらめき]お魚をエラと内臓を取り出し、お魚を立てるように並べる。
内臓部分の臭みもなく2~3日新鮮魚として調理できるそうです[ひらめき]

3日目のお魚。まだまだ目が澄んでいてとってもキレイです。
三枚におろした身もプリンプリン!

DSC00433.jpg DSC00435.jpg

DSC00434.jpg DSC00442.jpg

【鯵のたたき】にして食べました。

DSC00444.jpg

お魚いっぱいの我が家に、【あおりイカ】がやってきました。
とっても大きく、ぶ厚いあおりイカ。。。 
耳の部分と足は焼いて、塩とわさびでいただきました。
足はとっても甘く、初めて味わった美味しさでした。

DSC00436.jpg 

DSC00438.jpg DSC00439.jpg

【イシモチ】は、蒸して食べると美味しいといわれ調理してみました。
長ネギと生姜を千切りにして、お酒・塩を混ぜた物にお魚をちょっと漬けて
蒸しました。 3日経ったお魚とは思えない!全く臭くない。
匂い消しの生姜は、ほとんどいらない感じでしたよ。
上品なお味に【柚子胡椒】を少し加えて食べました。料亭の味ですね~。

DSC00441.jpg

DSC00443.jpg

 

先週はお魚三昧!!新鮮魚の味が忘れられません・・
しかしながら食卓には、やはりちょっと脂っこいものも必要らしい・・
息子には、ちょっと淡白すぎるみたいですね。
どんどんおかずの種類が増えてしまいます。

やばい!ほんとに丸くなってきてしまいますね うっ・・・・・・(*゚~゚*)

 


nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 9

多動オヤジ

アジの目の輝き、素晴らしいですね。
三日目で、プリプリ!匂いなし!
お寿司屋さん直伝の技は、ただものではないですね。
by 多動オヤジ (2010-11-29 12:03) 

花笠水母

ほりけんさん・・訪問&nice!ありがとうございます。
by 花笠水母 (2010-11-29 17:52) 

お兄ちゃん

ヒレじゃなくて鰓ね^^
アオリイカは誰かのお土産?
今度いっぱい釣ったらちょうだいね^^
by お兄ちゃん (2010-11-29 20:04) 

花笠水母

えりあるさん・・いつもありがとうございます。
by 花笠水母 (2010-11-29 21:49) 

花笠水母

多動オヤジさん・・ほんとにビックリです。
釣った魚はもちろん新鮮そのものですが、イシモチは、すぐに
しめたし、氷いっぱいのクーラーボックスはより新鮮度を保ったのでしょう。

そして、保存方法もバッチリでプリプリです。
by 花笠水母 (2010-11-29 21:53) 

花笠水母

お兄ちゃんさん・・ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
やっちまった・・・ それに【鯵】ではなく【味】でした。

訂正いたしました。ありがとうございま~す。

アオリイカは、知り合いの水産さんからの頂き物でした。
by 花笠水母 (2010-11-29 21:56) 

涼

新鮮なものは、なんでもおいしい~♪
近くに住んでたら、お酒もって飛んで行きたいわぁ
by 涼 (2010-12-07 08:36) 

花笠水母

涼さん・・ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
ほんとですね~。

毎日宴会してそうだよね~。
by 花笠水母 (2010-12-10 20:36) 

花笠水母

タイドマンさん・Love Beerさん・・nice!ありがとうございます。
by 花笠水母 (2010-12-10 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。